飛行機機内に持ち込みたい便利グッズ ★睡眠編★

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
旅行を生活するように楽しむ 「楽旅 -rakutabi- 」へようこそ!


前回に引き続き、飛行機機内で快適過ごすためのアイテムをご紹介します。
今回は飛行機で寝るにはどうしたらいい?という悩み、睡眠編についてお話いたします。

 

 

--<広告>------------------

▼あ!通じた!海外旅行の言葉の壁はこれでOK!
明石家さんまのTVCMでおなじみの通訳機はPOCKETALK(ポケトーク)


夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW) 夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)
夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW) -----------------------

 

 

飛行機で寝る時に使える便利グッズ 睡眠編



国際線は、飛行高度も高く長時間飛行になるため、必要最小限のアイテムは配布されます。
1席に1セット枕と毛布が置かれています。
もし足りない場合または寒い時には、客室乗務員に行ってブランケット(毛布)をもらいましょう。

毛布は、ブランケット(branket) と言います。

<簡単英会話>ーーーーー
excuse me, Could you give me more branket? 
(すみません、もっとブランケットいただけますか?)

簡単な言い方でいうと、
excuse me, one branket please? It's cold.
エクスキューズミー、ワン(1つの)ブランケット (毛布)プリーズ。
イッツ コールド(寒いんです)
ーーーーーーーーーーーー


枕とブランケットで十分ではあるのですが、長時間座っていると腰やお尻がが痛くなることがあります。
また枕が安定せずズレて隣の人にもたれかかったり、枕を落としたりと結構面倒くさいことが起こり寝れないことがあります。



ここで役に立つのがネックピロー、首枕です。

ネックピロー(首枕)があると飛行機でよく寝れる


ネックピローは2つのタイプがあります。

ビーズクッション型(中に極小ビーズが入っている)


 


エアークッション型(口で空気をいれて膨らます)




私は両方試したのですが、柔軟性があるビーズ型に落ち着きました。

両者のメリット・デメリットですが、
<ビーズタイプ>
●メリット
クッションのように首にフィット。首に負担がかからず前後左右の動きに応じて柔軟に馴染む。
●デメリット
携帯する時に折りたためないので荷物になる 


<エアータイプ>
●メリット
空気を抜いてコンパクトに折りたためるため、持ち運びに便利
●デメリット
空気の反発感があるためクッション性(柔軟性)が劣る。反発感低減のために空気を抜くと、今度はヘニャヘニャになり首を支えてくれない。


持ち運びの利便さでいうとエアーに軍配が上がります。実際通販サイトでのレビューの数で言うとエアーを買う方の方が多いみたいです。


ビーズ型は、大きさはあるものの重さは非常に軽量なので、移動時はカバンにぶら下げるような感じで持つためそんなに邪魔になりません。

ビーズ型で注目したいところは、Cの口の部分(首を入れるところ)です。
Cの口の部分に何もついてないのがありますが、ボタンや紐がついてるのを選ぶとカバンにぶら下げられます。
紐タイプなら、そこに小さい南京錠つければ盗られる心配はなくなります。
私はボタンタイプですが・・(笑)


首枕は寝ている時に前に傾いた時に首をサポートしてくれますし、食事以外の時に装着していても楽です。
そして、なんといっても長距離で6−7時間座っていると、座り疲れて腰が痛くなってきます。
その時に、枕を腰に当てて座ると腰をサポートしてくれるため楽になります。
ネックピローを初めから持っていると、乗ってすぐから腰に置けるのため腰痛になりにくくなります。(さすがに10時間超えると痛くなりますが・・・)




アイマス



アイマスクについては、寝るときは暗くないと寝れないと言う方にはおすすめの飛行機内快眠グッズです。これは人によりけりですが、アイマスクに慣れてない人がつけると、逆に気になってねれないかもしれまません。(笑)

航空会社によっては、アイマスクやスリッパが丁寧に配布されるところもあります。
私の経験だと、2015年エミレーツ航空(成田〜英国間)と、2018年でのトルコ航空(日本〜トルコ(イスタンブール)、イスタンブール〜スペイン・バレンシア間)で、アイマスクとスリッパが配布されました。


飛行機に乗ると団体ツアーであっても隣りに知らない人が座ることがよくあり、いろんな文化背景をもった人たちが座ります。
気の利く人もいれば、無愛想な人もいます。自分勝手な人も中にはいます。


日本人的には「おい、空気読めよぉ!今明るくするなよぉ〜」と思う時間(消灯タイム)とかに、ライトをつける人がいます。
(やむ負えなくライト使う時もありますが、そう言う時ははかならず「すみません」と声をかけましょう)

また、今はだいたい飛行機には各席にタッチパネル式の画面がついていて(設置されてない飛行機もあります)、飛行経路確認ができたり、音楽や映画・ゲームが楽しめるようになっているのですが、人によっては飛行時間ずっと映画を見る人がいたり、
他にも、手持ちのノートパソコンで忙しく仕事をしている方もいます。

とにかく、みんな自由気ままに過ごしているので、国際線機内では日本みたいに「空気読めよ〜」とかあまりありません。(もちろん、空気読める方もいますよ^^)

ですから、そう言うのが気になる方は、睡眠がっちりりりたいんだ〜!という方はアイマスクの装着をした方がいいですね。




-------------------

▼審査不要で、現金を持ち歩かず簡単カード決済

NEOMONEY

-------------------

 

 

バファリンを使う


どうしても寝れない時は、バファリンなどの解熱剤・頭痛薬を飲むと寝れたりもします。
バファリン程度なら、不足の事態があってもすぐに起きれますし、行動に写せます。
また、気圧で頭が痛くなってしまった時の頭痛薬としても使用できるので、持っておくと便利です。


市販の睡眠薬や医者から処方されるような睡眠薬は、一度飲むと薬の効き目がなくなるまで寝込んでしまい、不足の事態が起きた時に適切な行動が取れなくなる可能性があるためおすすめしません。
もし必要な場合は、必ず医者に用途を伝え相談しましょう。




持参アイテムから少し外れますが、どうしても寝れないと言う時の荒治療をご紹介します(笑)

食事中のドリンクを寝酒にする



長距離飛行だとお食事がでます。その時にソフトドリンク以外で、ビールやワインなどのアルコールを出してくれる航空会社があります。ほとんど出してくれますが、基本おかわりはあまりないのと、航空会社によってはお酒が有料のところもあります。
食事前に配布されるメニューを見て、そこは確認してください。


消灯時間に寝れないと困るし・・と思って寝酒としてワインを飲むのも一つの方法です。
気圧が高いことを利用して、お酒が早く回っていつの間にか酔っ払って寝てしまう・・という効果を狙ったものです(笑)


でも、お酒に弱い人や日頃飲む習慣がない方は、機内でのアルコール摂取は気をつけてください。


というのも、国際線の飛行は高度が高く、気圧の影響を大きく受けます。
気圧が高いところで飲むと、通常よりもお酒の周りが早くベロベロに酔ってしまう人がいます。
また、国内線が平気でも、国際線で飲んだらひどく酔ってしまい、乗っている間頭痛や吐き気に襲われることも稀にあります。


もし予想以上に酔っ払ってしまい、気持ち悪くなったら水をたくさん飲んで出すか、トイレに行って吐いてしまうと楽になります。(間に合わない場合は、紙の汚物ポケットに入れる方法もありますが最終手段です)

 


困った!どうしても寝れない!と言う時

ひたすら映画や音楽を効く方法もありますが、機内最高峰のトイレ付近などに若干のリラックススペースがあります。(非常口があるところです)
ここはリラックスする場所と言うよりは、ただの折り返しの通路ではあるのですが、、、(笑)

座り疲れてしまい、ちょっとストレッチや背伸びしたいな?とか、しばらく立って腰の疲れを緩和させたいな・・と言う時に使えるスペースです。
また、同じような気分の方が集まる場所でもあるので、簡単な談笑ができることもあります。


ただ、一つだけ注意があります。
食事後30分〜1時間は、ここのエリアはトイレで混み合いますので、この時間帯は避けて、使うことをおすすめいたします。


ただ座って到着するのを待つのもいいですが、空いてる時間をうまく使うことも機内の過ごし方の一つですので、寝れず暇でウズウズしているときは、ちょっと探検してみるのもいいかもしれません。
あ、エコノミーの場合、間違って前方のビジネスクラスや、ファーストクラスは行かないでくださいね。
あのエリアに入るのが許されるのは、迷子になった子供だけです・・・(笑)

 

--<広告>------------------

▼あ!通じた!海外旅行の言葉の壁はこれで安心!
明石家さんまのTVCMでおなじみの通訳機はPOCKETALK(ポケトーク)


夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW) 夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)
夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW) -----------------------

 

 




ーーーーーー
以上、睡眠編についてお話しました。
長時間椅子に座って寝るのは結構疲れますし、慣れないと寝にくいかもしれません。
でも、飛行機で寝るための快適グッズを利用することによって、少しでも楽に寝れる環境作りをすると、空の旅が一層楽しくなりますので、ぜひ検討してみてください^^


それでは、素敵な旅を!
Enjoy your fright and safe trip!

=====★======

読んで面白かったよ〜!と思ったら、

ボタン押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

=====★======