飛行機の座席指定予約は”仮予約”!本確定はチェックインカウンターです。

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
旅行を生活するように楽しむ 「楽旅 -rakutabi- 」へようこそ!

 

今回は飛行機に座席指定についてのお話です。

待ちに待った海外旅行当日、飛行機は事前に座席予約をしたしゆっくり行こうと計画している方へお知らせです。いよいよ飛行機に乗るぞ〜!と意気揚々とチェックインカウンターに行ったら、予約したはずの席が他の人に流れてるケースってあるのご存知ですか? 

長距離飛行では、席の場所で疲れの出方が変わるので希望の席に座りたいところです。

 

 

飛行機の席の決まり方と座席指定について

f:id:pyuoferun:20190319170751j:plain

まずヨーロッパや北米などの長距離飛行の場合は、席の配置が343(左に3席、真ん中4席、右に3席)がメジャーで、国内線やアジア周辺国などの飛行機は、242、33(通路が真ん中に一つ、その両側に席が3席ずつ)です。

基本的に航空チケットを取っている時点で座る席は確保できていますが、この確保というのは2通り意味があります。

  1. 「24A」(24列めのA席)とか「指定した席を確保」できている場合
  2. 「100席中の1席」を確保できている場合

 

1つ目の場合は、チケット予約段階又は購入後各航空会社のサイトの予約画面を見て座席指定する、

*ただし、席予約は全て航空会社やチケット販売会社で選べるわけではない。

 

2つ目は、席の確保だけして、席の座席指定はチェックイン時にするという流れになります。

 

飛行機の席はチェックインカウンターで「本確定」です。

まず先に席の決まり方について結論を言うと、

座席を事前予約していても、航空会社はチェックインを先に済ました人を優先的に席が埋めていきます。

また、「通路側」や「一番後ろ」「エーマージェンシーシート」等、自分が座りたい席の希望がある場合は、チェックイン時にスタッフに伝えることで、空席がある場合のみ移動してもらえて、本確定になります。

 

 

気をつけたいことがチェックインの時間帯です。

事前に座先指定で席を取っていれば、「早く行かなくても席は確保できているから大丈夫」と考えがちですが、確約ではないということ。「事前予約は、確約ではないの?」と思いますが、時々航空会社によっては予約したにも関わらず、チェックインの時間が遅かったりすると他の人に席を奪われることがありますので注意してください。

 

これは実際私に起こった出来事ですが、数回あります。(外資系航空会社にて)

航空会社のチェックインカウンターの人曰く、「席の指定は、原則”チェックインした人優先”で席を埋めていく」と言うことらしいです。

 

「それなら、先に席予約できる意味ないじゃん!」

 

と思い私も抗議したのですが、「もう確定した席は変えられないので、今後席の予約をした場合でも、お早めにチェックインしてください」と言われました(泣)

 

ちょっと悔しいですけど、

航空会社側の言い分としてこういう理由があります。

航空会社は座席指定はあくまでも仮予約。”チケット1枚購入=席の確保であり100席中の一人分確保している”という認識で間違いはない。ただし、これは席数の確保であり、何らかの事情で予約キャンセル又は乗り遅れの人もいる可能性もあることから、航空会社はチェックイン済みの人が”確実に飛行機に乗る人”としてカウントすることとし、その客の要望によって席を移動させることがもある。

要望に応じて席を移動させる場合は、まずは予約なしの空席を埋め、次に未チェックインで予約済みの席を埋めていくという順序で決めていく、、、

と言うことみたいです。

 

 

希望の席を取りたければチェックインは早く済ませよう!と言う事です。

座席指定予約した人は、安心せずにチェックインカウンターに早めに並んで席の確定させること。そして、予約したけど内側の席だったり、どうしても通路側とりたい!と言う人は、早く並ぶと希望の席が取れる可能性が高まります。

 

ちなみにチェックインカウンターは、飛行機出発の2〜3時間前くらいにオープンします。日本(成田など)の空港だとスタッフの準備を余裕持って行われるため早く開いていることが多いですが、海外滞在先の国際空港などではお国柄出てるのかわかりませんが2時間過ぎてようやくスタッフが動き出すところもあります。逆に客が先に並んじゃって、客が時計を心配している・・なんてケースもあります。

 

先ほどから早めに並んだ方がいいとプッシュしているには、もう一つの理由があります。

それは、チケットを受け取り手荷物検査の場所から飛行機に乗る搭乗ゲートまで時間が意外とかかるという事です。

長蛇の列ができる箇所は、チェックインの列、荷物検査、出国審査の3箇所です。出国審査が済むとTAXFREEエリアに入りますが、搭乗ゲートまでの距離が長い空港もあるので、まずは搭乗ゲートの場所を確認してからゆっくり過ごすくらいの余裕持って行動するよう心がけたいです。

 

基本的に飛行機出発の2時間前くらいにチェックインして、1時間半前には荷物検査に入るくらいがベストです。

 

ただし旅行シーズン(GW, 夏季休暇、年末年始)は空港は混雑するため、搭乗ゲート(飛行機に乗る入り口)に行くまで時間がかかるため、もう少し早くてもいいかもしれません。

 

 

ーーーーー

以上、飛行機の座席の決まり方についてのお話でした。

 

素敵な空の旅を快適に過ごしすための一つの情報として力になれたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

=====★======

読んで面白かったよ〜!と思ったら、

ボタン押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

=====★======