海外旅行の準備 パスポート(旅券)を作る

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
旅行を生活するように楽しむ 「楽旅 -rakutabi- 」へようこそ!

 

今回は海外旅行前にする一番初めの準備、パスポートについてのお話しです。


<パスポートの作成>申請期間は前倒しで計画しよう

 

f:id:pyuoferun:20190314105727j:plain

パスポートの申請・発行には時間がかかる

海外行くのに絶対必要なアイテムであるパスポート。

まず海外旅行を計画する場合、まずパスポート発行申請をします。パスポートを申請してすぐ受け取れるものではなく、申請手続きに数週間かかります。早い時は、2、3週間、遅いと1ヶ月以上かかるので余裕を持って渡航日の2-3ヶ月前に用意します。1ヶ月前だと受け取りがギリギリになるかもしれません。

新幹線のように、申請したその日に発行完了!とか、「来週海外へ!」とかはできません。

 

 

なぜ、宿泊先や計画立てる前に申請が必要かというと、

  • 国内旅行と違って、パスポートがないと出国できず海外へ渡航はできないから。
  • 国際線航空チケットを予約する際に、旅券番号(パスポートナンバー)が必要。

 

初めての海外旅行をする場合、「先に宿泊先や航空チケットとってから・・・」と思うかもしれませんが、国際線航空チケットはパスポートがないと旅予約ができません。

ツアーで渡航する場合、旅行会社によってはパスポートなくても仮予約はできるところもあるかもしれせんが、それは旅行会社での仮予約であり、飛行機のチケットや現地宿泊地への本予約になりません。

原則パスポートを発行してから海外旅行ツアーの予約をする必要があります。

 

 

また申請する時期によって、申請から発行して手元に届くまでの期間が変わります。特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇の時期などは海外旅行行く方が増えるため、その1〜2ヶ月前は窓口が混み、申請期間も伸びる傾向があるので注意しましょう。

 


パスポートを申請する場所


パスポートは、外務省管轄の全国のパスポート申請期間で発行します。パスポートは日本語で旅券とも言われます。旅券というと、飛行機のチケット?と勘違いする方もいるかもしれませんが、この旅券とはパスポートのことです。

都道府県の中でパスポート申請センターという名称もあれば、旅券申請センターなどとも言われます。ちなみに、私が住む千葉では「千葉県中央旅券事務所」というところで発行します。

 

都道府県で数カ所あるので、一番近くの窓口にて発行しましょう。
パスポート申請窓口はこちらから(外務省パスポート申請窓口のサイトへ行きます)

申請は余裕をもって、旅行の2ヶ月前くらいにはしましょう。

 


パスポートの有効期限

パスポートの有効期限は、5年と10年で選べます。5年だと青色(紺色)、10年だと赤色になります。冊子にIDチップが組み込まれていますので、絶対に折ったり曲げたりしないようにしてください。

ーーーーーーーー

以上、パスポートに発行と旅行中の所持方法、紛失リスクについてのお話でした。

リスクの話は怖い話でもありますが、頭の片隅に入れておきましょう。

事件は最小限にして、楽しい思い出をたくさん作れる旅行にしたいものですね。

ご覧いただきありがとうございました。

=====★======

読んで面白かったよ〜!と思ったら、

ボタン押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

=====★======