海外旅行でのパスポートの取り扱いと保管方法

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
旅行を生活するように楽しむ 「楽旅 -rakutabi- 」へようこそ!

 

今回はパスポートの現地での扱い方についてのお話しです。


渡航先でのパスポートの取り扱いについて

パスポート

 

パスポートは、海外に行った時に命の次くらいに大切なものです。お金とパスポートどちらかというと、パスポートです。

 

なぜパスポートが大切かというと、世界共通の身分証明書になるからです。

 

海外で身分証明をする場合は、観光中なら基本的にパスポートです。クレジットカードも保証にはなりますが買い物の会計時くらいで身分証明書ほどの効力はありません。

ちなみに、お持ちの日本の運転免許証や保険証は海外公共機関では役に立ちません。仮に役に立つとすれば、パスポートを紛失して日本領事館に仮発行の申請をする時ぐらいでしょうか?

お金があればなんとかなる・・とも言われますが、パスポートがないと身分を証明する場や事件に巻き込まれた時に国籍や住所がわからないと確実な救助をしてもらえません。買い物でもクレジット会計をする時にパスポートの提示を求められる場合があります

 

 

また海外では、お酒・タバコ買うにもIDチェックは必ずします。IDチェックは、写真付きの物でないと信用してもらえないことが多いです。

 

一番大きな問題としてはパスポートの海外での紛失です。

海外で仮発行する(日本領事館)まで日本に帰れません。飛行機のチケットを取っていようが、仕事があろうが紛失した滞在先の国からの出国ができなくなります。警察から提示要求があった時に提示を拒否、所持せず(紛失したまま)海外にいた場合、不法滞在者として扱われ逮捕される可能性もありますのでご注意ください。

 

私はパスポート所持方法はこういった首から下げるタイプのポーチに入れて、服の下に忍び込ませ首から下げて持ち歩いています。


 

 ダサいと思われるかもしれませんが(笑)一番楽。パスポートがかばんの中で折れたり汚れることもなく、かばんから落ちたり紛失するということが避けられます。

一人旅でユースポステルに泊まる方は、寝るときも肌身離さず持ち歩くことが大切になりますのでおすすめです。

他にも、お財布・お金が盗まれてしまったりピンチの時、カバンと別にお金をポーチに忍ばせておけば困った時の救世主になるのでおすすめです。

 

---------------------

●補足:

<ピンチの時の20ドルと1コイン>

起きて欲しくないですが、稀に治安の悪い場所や有名観光名所(イタリアやスペイン)で、スリグループ(ジプシーなど)や子供のスリ集団が”露骨に”財布を狙うことがります。イタリアのスペイン広場や大聖堂付近は子供スリ多発地域です。

また、街の人通りの路地などではドラッグづけの人などがお金欲しさに襲いかかってくる人もいます。

 

この時、身の危険を感じるほど脅迫された場合は、20ドル(それ相当)のお札を渡すと離れることがあります。5ドル、10ドルだと離れてくれません。間違っても財布から出さないでください、財布ごとパクられます。

よく言われるのが、20ドル=ドラッグ1セットの値段&1日の食費にもなることから、命を守る20ドルとして、靴の中や肌着の中に入れておくと助かるということを聞きます。

 

あとは、ヨーロッパ本土だと外のテラスで食事をすることが結構あり、ホームレスが「お金を恵んでくれ」としつこくウロウロする時があります。海外のホームレスは日本のホームレスみたいに静かにひっそりせず、堂々と自己主張して「金くれ!」と行ってきます。無視してどうにかなればいいですが、たまにしつこい人がいます(笑)そんな時のためにポケットにコイン(1ドルくらいの)を入れておき、付きまとわれてうざい時はすっと出せるようにしておくといいです。

 

私は、20ドルをパスポートホルダーの一番出しやすい場所に、ズポンのポケットにコイン(1ドルコイン・またはそれ相当)を忍ばせています。

 

絡み具合がしつこい場合は、下手に暴れると危険です。ナイフや銃を持っている可能性もあるので、金銭を要求してきた場合はあまり抵抗せずに20ドル札を渡し、逃してもらいましょう。

---------------------


パスポートを紛失したことによるリスク

これは、紛失した本人はそこまで影響力はないと思うかもしれません。

財布を落としたのと同じくらいと思うでしょう。(十分ショックですけど・・笑)

 

でも、海外でパスポートを紛失した場合、ただの「身分証明書の紛失」だけでは止まりません。

想像を絶する失態として日本領事館で厳重注意をうけます。

日本領事館で仮発行の申請を行った時に、かなりこっぴどく怒られるそうです。

 

なぜかというと、

「日本が危険に晒されるリスクを増やしたことになる」からです。

 

 

そんな大袈裟なぁ〜!と思うかもしれませんが。

これは、実際私の知人が中国で紛失した際に日本領事館の事務員に、真面目な顔で怒鳴る勢いで怒られて言われたことです。

 

日本の交番の警察や役所の窓口の人のように、

「そうでしたか〜、大変でしたね」なんて言って優しく対応してくれません。

 

日本のパスポートは海外から見ると非常に利用価値が高く、高値で売られるそうです。

領事館事務所の方は、

「あなたの紛失したパスポートは、個人情報が高値で売買され、誰だかわからない人に渡り、ばら撒かれ、最悪テロリストやスパイの手に渡ります。

あなたの写真の顔で偽造して国に入り、その証明書を片手に悪事を働き、もし事件が明るみになった場合、スパイやテロリストが逃げ、あなたが罪に問われます。

 

そして国の機密が海外へ持ち出されテロリストや犯罪組織に利用される可能性があるんです。1枚のパスポートで日本国内に1名のスパイが入り、国が危険に晒される。下手したら日本存亡の危機に立たされる可能性もあります。

あなたの紛失したパスポートで一つ日本は危機に晒されることになり、もうこの危険は回避できません。大袈裟な話ではなく事実です。十分に肝に銘じて、2度と紛失するようなことをしないでください!」o(`ω´ )o/""怒

 

と言ったそうです。

 

そこまでいいますか?!と思うでしょうが、同等のことが起こる可能性があると注意を受けます。


パスポートの保管

家にいるときは、銀行通帳と同じように大切に保管しましょう。

できればカバーに入れて大切に保管します。

 

また、海外にいるときは基本的に携帯することが求められます。

ホテルの金庫に保管して、パスポートのコピーを持ち歩くことも可能です。

しかし、コピーした用紙をなくすリスクと、公的機関ではコピーは通用しないので持っていた方がいいと言われています。

 

ただ、日本のように金庫が100%安全か?と言われると安全ではありません。

海外の5つ星の一流ホテルであっても、清掃員が出入りします。

 

だいたい海外での清掃員は、移民者や生活困窮者が多いと言われています。

自分でナンバーを設定できる金庫は平気だと思いますが、究極金庫ごと盗まれたら終わりです。

自分で持ってきた南京錠(鍵)やセキュリティーロックでない限り、鍵を信用してはいけません。

 

貴重品は肌身話さず持ち歩くのは、海外では鉄則です。

また、”ホテルだから安心”と思って、金目の物は室内の机や洗面所におかず、かならずスーツケースなどに入れましょう。

 

海外での紛失盗難を警察に届け出ても、

「目にさらしていたあなたがいけない。気の毒ですが油断したあなたが悪い・・・」と言われ、紛失関係対応は終わりになります。気の毒ですが・・なんて一言言ってくれたらラッキーな感じです。ノンスマイルで冷酷に対応されます。

 

もちろん長期滞在や留学の場合は、滞在国で発行されたID(身分証明書)が発行されているので、その場合はパスポートの外出時の所持は必要ないといえます。

 

ーーーーーーーー

以上、パスポートに発行と旅行中の所持方法、紛失リスクについてのお話でした。

リスクの話は怖い話でもありますが、頭の片隅に入れておきましょう。

事件は最小限にして、楽しい思い出をたくさん作れる旅行にしたいものですね。

ご覧いただきありがとうございました。

=====★======

読んで面白かったよ〜!と思ったら、

ボタン押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

=====★======